チラシのすべて
チラシの豆知識
折込チラシの注目度が高いのは何曜日?
- 折込チラシは、週の前半(月・火・水・木)に比べ、週の後半(金・土・日)によく読まれていることが分かっています。最も読まれる率が高いのは土曜日の66.5%で、新聞購読者の3人に2人がチラシを見ています。土曜日に折込を実施するメリットはこの注目度の高さです。ただ、チラシが一番多く折り込まれる曜日でもあるので、多くのチラシの中に埋もれてしまうというデメリットもあります。
- 一方、最も読まれる率が低い曜日は月曜日で、新聞購読者の半数強の55.3%です。他の曜日に比べてチラシが少ないことが理由の一つに考えられます。ただ、チラシの枚数が少ないため目立つことは、月曜日に折り込むメリットと言えます。
- 水・金・土曜日は、スーパーのチラシが折り込まれることが多く、主婦などチラシをよく見ている方々向けの商品やサービスの案内にお勧めです。
- 求人広告の折込は、日曜日がおすすめです。連合の求人広告が通常日曜日に折り込まれるからです。求職者の多くもそのことを知っていて、新聞の購読をしていなくても日曜日だけは求人広告目当てに新聞販売店で新聞を購入する方が少なくありません。
- 以上のように、新聞折込の曜日の選択は結果を大きく左右します。目的に合った曜日を選んだり、複数の曜日に折込を実施したり、宣伝効果を高める方法を検討してください。
- 出典:新聞折込広告到達率(曜日別):新聞折込広告指標データ【全国版】J-READ+2021/J-NOA