地域特性を読み解く“レジデント・キャラクター”ってなに?

- 新聞折込チラシの配布で成果を出すには、「誰に」「どこで」「どう伝えるか」が大切です。
読売ISが開発した「レジデント・キャラクター(通称:レジキャラ)」は、地域ごとの住民像を“キャラクター”として可視化し、戦略設計をサポートします。初心者でも「地域選びの精度を上げたい」「顧客にわかりやすく説明したい」方には、非常に有効なツールとなります。
- ■レジキャラとは?
- 地域に住んでいる人の年代や家族構成、住宅の形態、産業分類などをもとに、全国を30種類の“クラスター”に分類した統計データです。たとえば「アッパーシングル」「戸建て住まいシルバー夫婦」など、イメージしやすいグループ分けになっており、生活者の暮らしぶりや属性の特徴が一目でわかるようになっています。
- ■ どうやって使うの?
- 新聞折込チラシの効果的な配布エリア選定に、力を発揮します
- 顧客情報や広告レスポンスなどの住所データ等に「レジキャラ」を紐づけることで、自社商品と相性のいい“クラスター”を絞り込み、新聞折込チラシの配布エリアを最適化できます。「反響の良かった層」や「効率が高かった層」を重点的に拡大する戦略も可能です。
- エリア特性の可視化ができます
- どの地域にどんな人が多く住んでいるかが統計データに基づき把握できます。国勢調査の「世代別人口」、「家族構成」、「住居形態」、「職業」などのデータをもとに分析するので、説得力のある根拠として活用できます。
- ■ わかりやすいデータ構成で使いやすい
- 直感的な分類:数万人の統計データを“アッパーシングル”“ニュータウンファミリー”といったキーワードに整理しており、専門知識がなくても理解しやすいデータとなっています。
- まずは、「顧客情報」をレジキャラと紐づけてみましょう! そんな一歩から始めてみませんか?
- レジデント・キャラクターの詳しい説明は、こちらから
https://www.yomiuri-is.co.jp/service/marketing/#link01_03
https://www.yomiuri-is.co.jp/dcms_media/other/resident_character.pdf
