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位置情報を活用したエリア販促プランニングと効果測定を支援
~店舗集客のためのポスティング等の販促エリアを最適化~

2022.11.7
株式会社読売IS


株式会社読売IS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中川 雅夫、以下当社)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下KDDI)、技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下技研商事)との協業により、GPS位置情報を活用したオンライン・オフライン両面での販促エリアのプランニング、販促前後の効果測定を行う新しい販促サービスを企画します。 企画第1弾としてPOC(Proof of Concept)を開始します。

■企画の背景

生活者の趣味趣向・ライフスタイルと、それに対応する購買チャネルの多様化が加速し、昨今のコロナ禍も相まって販促・プロモーション手法も大きな変革期を迎えています。リアル店舗への来店誘導の施策立案もより精緻に行う必要性・重要性が高まってきました。

このような背景の元、KDDIと技研商事の協業によりGPS位置情報データによるタイムリー且つリアルな分析環境、「KDDI Location Analyzer(以下KLA)」を2019年より提供開始し、企業のエリアマーケティングを支援して参りました。

一方で、データに基づく販促エリアの策定を実現できているのは一部の大企業に留まっており、多くの企業は未だに経験と勘に頼ることが多く、実行した販促施策の効果測定サイクルを効果的に実践できている企業は多くはありません。当社を含めた、今回の3社の取り組みはこのような課題を解決し、どんな企業でもデータに基づく販促施策を行え、効果測定も自身でできるようにするものです。来店誘導のためのエリア販促のターゲットエリアを公的統計データと人流を組み合わせて決定し、実際の販促媒体の配布から、その反響レスポンスを地図上に可視化し、さらなる分析からより最適な販促プランの立案をKLAで完結できるようになります。

■位置情報を活用したエリア販促プランニングとは

KLAでは全国任意のエリアや自社・競合店舗を設定し、そこへの来訪範囲を町丁目単位で可視化し、競合店舗への来訪エリアを加味して配布エリアを定義できます。実際の来店範囲において、人流データや公的統計(年齢や家族構成、年収や消費傾向)を用いて高い反応率が期待できるエリアを絞り込み、最も効果的な販促媒体をメディアミックスで配布します。実施したキャンペーンの結果もGPS位置情報を用いて検証することができるので、販促ROI(費用対効果)を最大化するPDCAサイクルを実践することができます。

◯KDDI Location Analyzerによる販促プランニングのイメージ


【販促プランニングのイメージフロー】


【配布エリアのセグメンテーション例】

自社店舗の顧客データ等がなくても、KLAだけで地域ごとの来訪率(シェア率)を算出できます。店舗商圏内で顧客獲得率が低いエリアにアプローチ。競合店舗の獲得率が高いエリアにアプローチすることも。


【チラシ配布後の効果測定例】

チラシ配布前と後の人流データを比較することによってプロモーションの効果を客観的に把握します。

■各分野の専門企業によるコラボレーション

KDDIと技研商事の協業により開発したGPS位置情報を搭載したGIS(地図情報システム)「KDDI Location Analyzer」に店舗集客のための販促プランニング機能を搭載し、さらに折込チラシやポスティングの企画・実施の専門企業である当社とコラボレーションすることによって実現します。広告主が自ら分析し、シームレスに販促媒体を各地域に配布、その後の効果測定もシステム内で完結できるサービス提供を目指していきます。

◯3社の強み

(KDDI)
精度と粒度の高いGPS位置情報を保有。
(技研商事)
2,000社以上のGIS(地図情報システム)の導入実績と30年以上に渡る商圏分析能力とノウハウ。
(当社)
エリアプロモーションのノウハウ、販促媒体のプランニング、折込広告のリーディングカンパニー。
蓄積されたエリアマーケティングノウハウを活かし、web広告をはじめとした多角的なメディアプランを提供。

■KDDI Location Analyzerについて

KDDI Location Analyzerは、GPS位置情報ビッグデータ (※) および属性 (性別・年齢層等) 情報を搭載したクラウド型GIS(地図情報システム)で、KDDI株式会社と技研商事インターナショナル株式会社との協業によって生まれ、2019年6月より提供開始しています。店舗や施設、特定エリアの来訪者数や時間帯・平休日別傾向、来訪者属性などを分析でき、多店舗展開のチェーン企業や消費財メーカー、各種サービス業、商業開発のデベロッパー、自治体、金融・不動産向けのコンサルタントが活用するエリアマーケティングツールとして導入が進んでいます。

※位置情報ビッグデータとは、KDDIがauスマートフォンユーザー同意のもとで取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データおよび属性情報 (性別・年齢層等)を指します。

■企画第1弾としてPOCを実施いたします。

サービス開始に先立ち事前検証にご協力いただける企業様を募集しております。興味がある企業様、ご協力いただける企業様は是非お問い合わせください。

◯POCの内容:「配布エリアのプランニングと効果測定をKLAで分析、レポーティング」

  • KLAを用いて企業様のリアル店舗の商圏内の最適販促エリアを分析し、ご提示します。
  • 配布のご依頼・配布後はKLAを用いた効果測定レポートを作成、ご提示します。
    ※配布エリアは東京都23区内とさせていただきます。
    ※本POCでの配布媒体はポスティング広告です。1週間程度で順次配布いたします。
    ※配布物の作成や印刷、広告販促費用などは別途ご負担いただきます。

■各社の会社概要

◯KDDI株式会社

[事業概要]

KDDIは、発足以来、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを企業理念として掲げています。重要なライフラインを担う通信事業者の使命として、強靭で高品質な通信の維持に努め、「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」をスローガンに、どんなときでもつながり続ける通信サービスの提供を目指しています。

[会社概要]

  • 会社名:KDDI株式会社
  • 代表者:代表取締役社長 髙橋 誠
  • 所在地:東京都千代田区飯田橋3-10-10 ガーデンエアタワー
  • 設立:1984年6月
  • 資本金:141,852,000,000円
  • URL :https://www.kddi.com/

◯技研商事インターナショナル株式会社

[事業概要]

マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供

  • 商圏分析/エリアマーケティング専用GIS「MarketAnalyzer™5」
  • GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他

蓄積した分析データ・ノウハウの提供

  • データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
  • インストアの来訪者検知の仕組みの構築
  • デジタル広告のセグメントの高度化

[会社概要]

  • 会社名:技研商事インターナショナル株式会社
  • 代表者:代表取締役 小嶌 智海
  • 所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
  • 東京本社:東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
  • 設立:1976年1月
  • 資本金:231,125,000円
  • URL :https://www.giken.co.jp/

◯株式会社読売IS

[事業概要]

折込広告を中心に、広域商圏から狭域商圏まで、あらゆるターゲットにメッセージを伝えるための幅広い広告サービスを展開。地域の特性を踏まえたうえで、ターゲットの関心度合いに適したメディアプランの選定、クライアントファーストの姿勢で効果を最大化するための広告戦略の提案を行なう。

[会社概要]

  • 会社名:株式会社読売IS
  • 代表者:代表取締役社長 中川 雅夫
  • 所在地:東京都中央区日本橋人形町3-9-1
  • 設立:1976年6月
  • 資本金:97,000,000円
  • URL :https://www.yomiuri-is.co.jp/

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<本件に関するお問い合わせ先>

  • 株式会社読売IS
  • メディア開発本部 メディア部
  • 担当:久保田(くぼた)、矢部(やべ)、小野(おの)
  • TEL:03-5847-1610
  • MAIL:klaposting-t@yomiuri-is.co.jp

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