マーケティング課題に応じて、統計データや各種リサーチからデータを
収集・分析します。
価値あるアウトプットを導き出すことで、
マーケティング活動をサポートします。
地域特性を把握するためのエリアマーケティングデータの作成やインターネット調査、グループインタビューなど、様々な調査サービスを提供しています。
マーケティング課題に応じて、調査企画から実査、集計・分析、報告までワンストップで対応します。
地域統計データを活用したエリア分析。
世帯数、人口などの地域統計データをもとに、商圏内の住民特性を明らかにします。
商圏ごとに属性データ(年代別人口、世帯人員など)を集計・分析し、地域特性を可視化。
住民基本台帳 | 男女別人口、世帯数 |
---|---|
国勢調査 | 男女年代別人口、世帯数、配偶関係、世帯人員、家族類型 住宅所有・建て方(戸建て、共同住宅等) 産業別就業者、従業形態(自営・雇用者等) 通勤・通学世帯状況(通学者のみ・高齢者のみ等) |
経済センサス | 卸売業・小売業 事業所に関する集計 |
事業所・企業統計 | 産業別・従業員規模別・経営組織別・事業所の形態別事業所数 |
年収階級別世帯数(推計) | 年収階級別推計世帯数 ※住宅土地統計と国勢調査に基づく推計データ |
消費支出(推計) | 品目別の消費支出額 ※家計調査と国勢調査に基づく推計データ |
店舗を地図上にプロットし、周辺の競合環境を把握。
大型小売店総覧 | 店舗面積1,000㎡超の大型店の所在地、売場面積等 |
---|---|
日本スーパー名鑑 | チェーン展開を行っているスーパー、DS、HC等の所在地、売場面積等 |
オリジナル小売店舗データ | 既存大型店・出店予定店舗住所、規模等 |
国勢調査の人口・世帯構成や住宅形態、産業分類をもとに、全国の地域を30のグループに分類した地域統計データです。会員情報や購買データとレジキャラを紐づけることで、有効なクラスターを絞り込み、折込広告やポスティングなど、販促活動にご利用いただけます。
顧客や広告レスポンスなどの住所データとレジキャラを結びつけることで、商品やサービスの親和性が高い、グループを抽出し、効果的なエリア戦略をご提案することができます。
1.住所データとレジキャラをマッチングします。「郵便番号」「町丁字」でマッチング可能です。
POINT 町丁字単位のデータは、個人情報に抵触しない内容で集計可能です。
「郵便番号」にてマッチングしたリスト
2.レジキャラの30グループ別にデータを集計し、ユーザー分布のINDEX値が高いレジキャラを有効クラスターと判定します。
クラスター分析 : 似た者同士を集めてグルーピングする分析方法。
※レジデント・キャラクター および レジデント・キャラクター ロゴは株式会社読売ISの商標または登録商標です。
商圏特性や競合環境から商業施設の販売額理論値をシミュレーションします。
ハフ修正モデルは、商業施設の買物出向率を算出する手法。買物出向率は、施設規模に比例し、そこに到達する時間に反比例する計算ロジックで算出します。
1. 新規出店候補地の物件評価
ハフ修正モデルで算出された買物出向世帯に年間消費支出額を乗じて商業施設の販売額理論値を算出します。出店候補地のポテンシャルを把握することができます。
2.競合施設出店の影響分析
競合施設の出店前と出店後の分析結果を比較し、競合施設出店による集客の影響をシミュレーションします。商圏の再定義によりメリハリのあるエリアプロモーションを実現します。
3.販売額理論値と実績値(推計)との乖離分析
ハフ修正モデルで算出された販売額理論値とカード会員の売上データから算出した販売額実績値(推計)を比較し、エリア別の売上達成率を評価します。
マーケティング活動を行うえで必要となるデータを収集。
マーケティング課題に応じて、調査企画から実査、分析までサポートします。
調査手法 | 調査回答者がWeb上のアンケート画面にアクセスし回答する手法 |
---|---|
特徴 | 短期間での調査実施、サンプル回収が可能 広告等の静止画や動画を活用した調査も可能 |
主な調査内容 | 「ブランド調査」ブランド認知、商品・サービスの利用実態 「広告効果測定調査」広告の認知度、商品・サービスに対する態度変容 「商業施設利用実態調査」自社や競合店舗の利用実態、商圏エリアの把握 |
調査手法 | 店舗来店者に対し、調査員が対面によるアンケートを実施する手法 |
---|---|
特徴 | 対面アンケートにより、細かい要望や意見を収集 店舗来店者(ロイヤルユーザー)の声を集めることが可能 |
主な調査内容 | 「店舗内調査」折込広告の閲覧状況、競合店舗の利用実態、商圏エリアの把握 |
調査方法
調査手法 | 店舗前や出店候補地の通行量、商業施設やイベントの来場者をカウントする手法 |
---|---|
特徴 | 調査員がカウンターを用いて歩行者数や来場者数を計測 曜日別(平日、休日)時間帯別、方向別、属性別(性別、年代)にカウント可能 |
主な調査内容 | 「立地評価」出店候補地の通行量や通行者の属性を把握 |
調査手法 | 消費者の生の声を聞くことで数値に表れないニーズを収集する手法 座談会形式のグループインタビューや1対1のデプスインタビューがあります |
---|---|
特徴 | グループインタビュー:モデレーターが進行役を務め、参加者の積極的な発言を促します デプスインタビュー:1対1の対話手法では、調査対象者の深層心理・本音に深く迫ります ※オンラインでのインタビューも可能です |
主な調査内容 | 「商業施設の要望調査」商業施設に求める機能や価値について調査 「商品・サービス評価」商品開発のための消費者の意識調査 |
販促カレンダー2025年8月 販促カレンダーは、月ごとのイベントや旬の食材などをまとめたカレンダーで...
来店・来場を目的にした販促を行う企業様には、集客の手段として長年「新聞折込広告」を実施頂いております...
販促カレンダー2025年7月 販促カレンダーは、月ごとのイベントや旬の食材などをまとめたカレンダーで...
有店舗型の企業様には店舗集客の手段として長年「新聞折込広告」を実施頂いておりますが、近年のデジタルシ...
販促カレンダー2025年6月 販促カレンダーは、月ごとのイベントや旬の食材などをまとめたカレンダーで...
お問い合わせ・ご相談、広告のご相談、お見積り依頼など
当社へのご連絡はこちらのフォームをご利用ください。