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WisE

独自の調査によるデータに基づき女性向け
マーケティング・コミュニケーションモデルを構築しています。

WisE

ライフコースを分析し、女性の意識や実態を現在の境遇からアプローチ。多様化する女性の生き方や複雑なオンナゴコロを紐解き、女性向けの商品開発や広告戦略をアシストしていきます。

開発の背景とWisEの特徴

消費トレンドを見極めることが非常に困難な成熟市場。ビジネスを勝ち抜いていくためには、生活者ニーズを的確にとらえるためのマーケティング・コミュニケーションが不可欠となっています。読売ISでは、現代社会における生活者の嗜好の多様化は、女性を取巻く社会環境の変化に伴い女性の生き方が多様化したことと密接な関係があると考えました。
このような背景から、読売ISでは、独自に調査したデータに基づく女性向けマーケティング・コミュニケーションモデル 【WisE(ワイズ)】を2007年に開発いたしました。WisEでは首都圏に居住する15〜69歳の女性を対象に、現在の境遇や意識・生活実態・メディア接触状況などを調査、女性のライフコースを軸に、様々な分析を行うためのデータを取り揃えています。ライフコース分析は、消費市場を牽引している女性の意識や実態を現在置かれている境遇からリアルにとらえるので、今まで以上に的確な商品開発や広告展開が可能となります。

ニュース・リポート

行動ウオッチ調査

2015年調査
ニュースレター

ライフスタイルに関する調査

2013年調査
ニュースレター
2007年調査
ニュースレター
リポート

生活シーン調査

2010年調査
ニュースレター

消費シーン調査

2011年調査
ニュースレター

商品企画別調査

家具・インテリア用品に関する意識調査
ニュースレター
リポート
電化製品・家電量販店に関する意識調査
ニュースレター
リポート
習い事・通信講座に関する意識調査
ニュースレター
リポート
住まいに関する意識調査
ニュースレター
リポート
化粧品の購入に関する調査
ニュースレター
リポート
食料品・日用品の買物に関する調査
ニュースレター
リポート

分析結果の紹介

WisEのデータは、読売ISが発行するマーケティング情報誌『perigee(ペリジー)』(毎年4月・10月発行)の「Flab(エフラボ)」でも紹介しています。

Flab(エフラボ)

「Flab」とは、『perigee』誌面上の架空の「女性マーケット研究所」です。WisEの調査結果を基にしたライフコースと女性の消費行動について紹介しています。「女性の意識に焦点を当てる」ことから、“Female,Feeling,Focus Laboratory”の頭文字Fを引用し「Flab(F laboratory)と名付けました。

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