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チラシと併用!有店舗型ビジネスに効果的なジオターゲティング広告

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チラシと併用!有店舗型ビジネスに効果的なジオターゲティング広告

店舗型の企業様には店舗集客の手段として長年「新聞折込広告」を実施頂いておりますが、近年のデジタルシフトの影響もあり、当社のクライアント様の中にも紙媒体とWeb広告を組み合わせた店舗集客を行うケースが増えています。

その中で、今回は、折込広告と連携しやすい位置情報を活用したジオターゲティング広告について紹介します。

1.ジオターゲティング広告

1-1ジオターゲティング広告とは?

ジオターゲティング広告とは、スマートフォンなどの位置情報からユーザーの居場所を解析し、セグメントした上で配信される広告です。位置情報の収集方法はサービスによって多少異なりますが、GPSやBluetooth、Wi-Fiなどのデータをもとに取得しています。

位置情報取得方法の違い

位置情報取得方法の違い

これらの取得方法で取得した位置情報を活用して、居住地ベースの配信、勤務地ベースの配信に加えて、リアルタイムの位置情報を活用した広告配信が可能な場合もあり、さらに移動履歴を取得することで、過去の来訪地点からユーザーの興味・関心なども抽出できます。

ジオターゲティング広告の場合、「現在特定地域にいるユーザー」「過去特定地域にいたユーザー」などターゲットを細かく設定して広告配信できます。

つまり、ジオターゲティング広告を実施すると

  • ① 店舗から●●㎞など商圏に適した配信が可能
  • ② 競合店来訪者やリアルタイムで商圏に入ったユーザーへの配信も可能
  • ③ 出稿予算によっては広告配信後に来店したかどうかが位置情報ベースで計測可能

といった特性の中で広告展開が可能です。

こういった特性は、店舗集客を行う企業様にとっては【商圏】に絞った配信が可能ということで、当社のクライアント様でも新聞折込広告、ポスティング広告などのオフライン広告との組み合わせで実施するケースが増えております。

位置情報から高精度にターゲティング

1-2ジオターゲティング広告の主な出稿方法の比較

ジオターゲティング広告の主要なサービスは以下となります。

●フリークアウトASE

フリークアウト社提供の位置情報配信システムで、国内最大級の位置情報を保有しているのに加えて、豊富なモバイル広告配信在庫を保有しています。

主な位置情報取得方法はGPSとWifi・IPアドレスで指定地点からの円指定や、任意のポリゴン指定の配信が可能です。フリークアウト自社DSPのRed面での配信に加えて、出稿予算によっては各種SNS面やTVer面などへの配信も可能です。

●GeoLogic(ジオロジック)

ジオロジック社提供の位置情報配信システムで、UU数が多く、大規模な配信を実施することが可能です。特徴として、自動車ターゲティング(車検データ)や新聞購読率データなど、独自データを活用した配信が可能です。配信は固定CPCでの運用となり、運用状況に影響を受けず一定のCPCとなります。

●シナラ RealPeople

シナラシステムズジャパン社提供の位置情報配信システムで、最大の特徴は「ソフトバンク社」の契約データと連携しているため、そのデータを基にした精緻なターゲット設計が可能なことです。また、ソフトバンクWifiのデータを基本にしていることが特徴です。WifiのデータはGPSに比べてデータボリュームが少なくなるものの、位置情報の精度が高い為、来店計測を行う際に、より正確な数値計測をおこなうことができます。

また、読売ISではオリジナルジオターゲティング広告として「CACOM(カコム)」を提供しています。GPSを活用した配信システムで予算や配信ターゲットについて、柔軟に対応することが可能となりますので、併せてご検討ください。

2.トリマ広告ダイレクト

2-1最低出稿金額が安価、且つ来店計測が可能な「トリマ広告ダイレクト」

これまで紹介したジオターゲティング広告は最低出稿金額が10万円~となり、テストで実施するにはハードルが高いケースがあります。このような場合におススメするサービスが、ポイ活アプリの「トリマ」のトリマ広告ダイレクトです。ポイ活は「ポイント活動」の略で、ポイントを貯めたり、貯まったポイントを活用することです。

「トリマ」は、移動するだけでポイントが貯まるアプリとして多くのアクティブユーザを抱えるポイントアプリです。通勤、通学、お出かけなどの移動行動がポイントに交換できることが特徴で、その正確な位置情報を活用したジオターゲティング広告が「トリマ広告ダイレクト」です。

スマホの位置情報データを基に、商圏内の狙ったターゲットにダイレクトに低コスト(クリック単価@3円~)で広告を配信することができます。さらに、ポイ活アプリの特性上、アプリの起動頻度が高いことから、来店計測を精緻に行うことが可能です。

アプリイメージアプリイメージ

当社では、紙媒体とジオターゲティング広告を組み合わせた店舗集客の実績が増えています。ニーズに合わせて最適なプランをご提案しますので、サービスに関する詳細内容につきましては、是非お問い合わせください。

最後に、実店舗で折込チラシとトリマ広告を併用したケースの紹介資料をご用意しております。折込チラシとWeb広告の併用効果についてご興味のある方は、以下入力フォームからお申し込みください。

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