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Smart News Hyper Local Ads/交通広告との連動・代用として「沿線ターゲティング」が可能なデジタル広告の活用事例(学習塾事例あり)

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Smart News Hyper Local Ads/交通広告との連動・代用として「沿線ターゲティング」が可能なデジタル広告の活用事例(学習塾事例あり)

有店舗型企業の店舗集客において、新聞折込広告とWeb広告を組み合わせることで、商圏内のターゲットに効果的にアプローチすることができます。「Google」「Yahoo!」「LINE」「MetaFacebookInstagram)」等の有力な媒体を使った広告配信のほか、「SmartNews」を併用し、広告訴求する事例も増えています。

今回は、スマートニュース株式会社が提供する「SmartNews Hyper Local Ads(スマートニュース・ハイパー・ローカル・アズ)の概要と活用事例について解説します。

 


1.「SmartNews Hyper Local Ads」とは?

位置情報ターゲティングを活用した「SmartNews Hyper Local Ads」とは?

位置情報ターゲティングを活用した「SmartNews Hyper Local Ads」とは?

 

SmartNews Hyper Local Ads」は、SmartNewsのブランドセーフティ・高クオリティなコンテンツに、位置情報広告ベンダーであるGeoLogicの高精度な位置情報を基にして広告配信できる有店舗型企業の店舗集客に有効な、新しい広告媒体です。

GeoLogic位置情報と、SmartNewsを閲覧するユーザー特性を突合することで、よりローカルでパーソナライズされた広告配信が可能になります。

それにより、

  • ユーザー目線:生活する場所・導線で役に立つ情報が欲しい
  • 広告主目線:特定の地域で有益な情報を求めるユーザーへ広告配信したい

の実現が可能な仕組みとなっております。


2.「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴は以下となります。

  • 良質な掲載面:厳正な審査を通過したパブリッシャーによる質の高い膨大なコンテンツが掲載されるスマートニュースのTOP面にのみ広告掲載される。
  • 細かな位置情報ターゲティングが可能:GeoLogicの保有している位置情報を広告配信に可能なため、任意の半径指定などが可能

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

主な配信セグメンとしては以下となります。

  • 地点半径ターゲティング:任意地点からの半径指定によって配信を行う最もベーシックな配信手法です。
  • プリセットカテゴリターゲティング(POIまたは行政区画):すでに整備された地点リストを利用してユーザー属性に特化したターゲティングを実施
    (例)塾講師アルバイト募集のために、プリセットされた「大学」の位置情報を活用して配信
  • 鉄道ターゲティング:鉄道路線を選択し、乗車中のユーザーや定期的な路線利用を行っているユーザーに配信。鉄道広告との連動など様々なシーンでの活用が可能。

現在、想定している活用イメージ例は以下の通りです。



「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)


  • 商圏に特化したプロモーション
    →小売、フィットネス、学習塾など有店舗型の店舗商圏への広告訴求
  • ユーザー属性に特化したプロモーション
    →大学・専門学校などの入学検討層が通っている高校向け配信や塾講師アルバイト募集における大学向け配信など位置情報がターゲット属性とイコールとなる広告手法
  • オフライン媒体とのタイアッププロモーション
    →交通広告との連動など

またβ版機能ではありますが、Wi-Fiを活用した来店計測が可能(2024年12月時点)となっており、広告の効果検証(来店計測)も可能です。


3.SmartNewsの媒体特性


SmartNewsは日本国内ナンバーワンのダウンロード数を誇るニュースアプリであり、その最大の特徴は【クーポン機能】となります。「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションを背景としながら、当初はクーポンを売りにダウンロード数を伸ばしていったこともあり、ニュースアプリとしての側面とクーポンアプリとしての側面を持っています。

政治や経済、スポーツ、エンタメなどカテゴリごとのタブで、幅広いジャンルのニュースをまとめて読めるのが特徴で朝一番に開いて、情報収集する習慣が根付いているユーザーが多く閲覧しています。


「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)



媒体の特性としては、主に以下の通りとなります。

  • ユーザーの利用頻度が高い
    →毎日ニュースやクーポンを閲覧する習慣。
  • ユーザー層が広い
    →男女割合もほぼ半々で日本の人口分布に類似したターゲット像。

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)


  • ユーザーの年収層が高い
    →20~50代の働く世代が約6割。企業や家庭で大きな責任を担っている世代が中心で、約半数のユーザーが日本の平均年収を超えており、年収1,000万円以上のユーザーが全体の10%近くを占めている。

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より)


また、「クーポンチャンネル」「ポイントチャンネル」を搭載していることから【ポイ活層ユーザー】を多く保有しており、小売流通業様と相性がいい点も忘れてはいけない特徴となります。


「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より改変)

「SmartNews Hyper Local Ads」の特徴(SmartNews Hyper Local Ads媒体資料より改変)


これらの媒体特性から【共働き世帯】【働く20~50代】とのターゲティング相性が良い「学習塾」「フィットネスジム」を中心に、当社では「Smart News Hyper Local Ads」の活用が増えています。

実際に実施した「Smart News Hyper Local Ads」の具体的な数値については、以下のフォームをご入力いただくと資料をダウンロード可能です。是非お気軽にダウンロードください。


【事例概要】
校舎周辺に掲出していた駅看板の契約切れと共に、「沿線ターゲティング」を活用して、学習塾の認知拡大を目指した案件となります。
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