読売ISだからこその付加価値とは何か
読売ISは、ある有名学習塾から、新聞折込広告の配布を長年にわたって受託してきました。営業担当の江崎は、クライアントとのコミュニケーションの中で、新たなニーズをキャッチし、同クライアントで初めてのWEB広告のプロモーション企画をご提案し、実行しました。
営業活動でお聞きしたクライアントのお話を受けて、「折込広告に加えて、お子様の入塾を検討される20代から30代の保護者によりリーチできるプロモーションが必要だ」と考え、クライアントへのご提案とミーティングを重ね、WEBを使ったプロモーションにチャレンジすることになりました。
塾の春期と夏期の特別講習のタイミングで、バナー広告、検索広告、マップ検索対策、SNS広告などを企画しました。ただ、そういったデジタルの施策は当社でなくても実施できます。「クライアントが読売ISに発注するメリット、読売ISならではの付加価値を提供したい」と考え、もう一つのプランを追加で提案することにしました。各教室で自由に選択できる広告プロモーションメニューを揃えた「広告カタログ」の作成です。同社はフランチャイズ形式の学習塾で、折込広告等のプロモーションは各教室のオーナー様が主体となり、教室ごとに実施されていました。それぞれのオーナー様と深いお付き合いをしてきた私たちだからこそ、各教室の細かなニーズに応えることができると考えたのです。